つい先ほど、「石原式色覚検査表」での色覚検査を含む健康診断ができるかのお尋ねをいただいた方! もしよかったら、再度、ご連絡ください。
近頃は、健康診断で色覚検査をしなくなりました。理由は、いろいろだと思います。種々の色の石でも敷き詰めたような表を見せられて、「この数字を読んでください」という検査の話は、若い人には通じにくくなりました。
私は、自衛隊医官として勤務してきたので、ずっと色覚検査もやってきました。現在でも色覚検査をやっているのは、「危険物を扱う際に、色の区別ができないと怖い」特別の職業ぐらいでしょうか? そんな時代に、自分で言うのもなんですけど、色覚検査に慣れた医師です。
でも、そんな事情で開院に際して色覚検査表を準備していなかったのですが、やっぱり御相談に乗れなかったのは痛恨の極みでした。
先ほど来ていただいた方には申し訳ありませんでした。方々の医療機関を回って苦労されていた様子も、改めて申し訳なく感じております。
もし、インターネットで検索でもされて、このブログにヒットしたら、改めて御相談ください。検査表を買いました。
以下に、検索してくれそうなキーワードだけでも列挙しておきます。
石原式
色覚検査表
健康診断
医療機関
クリニック
色覚異常
一つの(ひとつの)機関で検査が実施できること。
警察
消防
自衛隊
航空
海上
東京都
文京区(台東区、荒川区)
内科、眼科
.....
そういえば、かつて「連想ゲーム」というNHKのテレビ番組がありました。単語を次々に連想しているうちに、思い出してしまいました。自分の年を感じますね。