東京のフランス人

今朝、クリニックにくる途中、日暮里駅前で困っている外国人アベックとお会いしました。

May I help you?

と話しかけると、「谷中ぎんざ」に行きたいとのこと。ちょうど私の通勤経路なので、ご案内することにしました。フランスから来られたという観光の方々でしたが、日暮里から谷中の雰囲気を楽しんでおられました。「同じ東京でも、新宿とは全然違う」と男性の方が言われていました。

朝早い時間だったので、お店は開いていないところがほとんどでしたけれど、天気がよかったのは幸いでした。「これから鎌倉に行くけれど、雨だといわれた」というので、「私の聞いた天気予報では、雨は降らないようだ」と伝えました。幸い、間違ったことは言わなかったようです。

 

今朝は久しぶりの天気でした。

ここしばらくは気圧も低く、先週末から気圧の影響を受けた患者さんもエミング千駄木クリニックにお見えになっていました。でも、また晴れの日が続きそうで、そんな方々にも福音だと感じています。

 

一方で、大雨の被害が次々に報道されています。

台風の影響で災害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

今年は、本当に災害の年です。

そんな時だからこそ、明るくやっていきたいものです。

 

さて、フランスから来られたお二人は、今頃、鎌倉観光を楽しんでおられるでしょうか?

 

ところで、外国からのお客様を案内することになったとき、意外に谷中・根津・千駄木もおすすめです。実際に外国から観光に来られた方々が楽しそうに歩いている光景を、よく目にします。

私たちのクリニックの斜め前には、「ツーリストインフォメーション YANESEN」という外国人向け観光案内施設もあるぐらいです。

実は、日暮里って、成田空港を出た特急電車が最初にとまる駅でもあるんですね。